手打ち 一時そば (店主の軟式ホームページ)
(いっとぎあがって休んでがいん)
書初め
子供の学校から来週の書初めのための、

「お子様に合った新年の抱負」を考えてくださいとの連絡がありました・・・

それを考えるのが、学校の先生の仕事だろ!

いや?親の仕事なのかな?

そもそも自分の新年の抱負も考えない私なのに、

なんでクリスマスも新年も分からず、字も書けない息子のために、

書初めの文字を考えねばならぬのだ~?

でもやはり親の務めですかね・・・

子供が学校を首になると大変なので考えましょう。

しかも平仮名で4文字までとは・・・・・・・・

酉年なので~ 「やきとり?」  「からあげ?」

鳥の羽のイメージで~ 「はばたき?」  「またたび?」

ネットで調べてみると中学では、「有言実行」 が一番人気だそうです。

ってやっぱ漢字じゃないの?

新年から相変わらず変な学校だ、笑

しかし文句を言っている暇はない。

「ひとのいうことをきく」

「ひとのものをたべない」

「ぬいだふくをなげない」

「ひとのふくでてをふかない」


等々沢山あるものの4文字では表現できない・・・

「てあらい」  「はみがき」

いい感じになってきた~。

「ほほえみ」・・・

よし!これで行こう

客商売はやはり、「ほほえみ」

って私の書初めではないですが、

ま、いいことにしましょう、笑

人は「ほほえみ」が大事だと思います。

それにしても、あなたも家族で、

お互いの新年の抱負を考えてみると良いですよ!

「私はちゃんとやってるのに~」

と、きっと新年早々喧嘩になるかもしれませんが・・・

自分の思いと人の見る目は違いますからね、笑

ちなにみ私の新年の抱負は、今年も365日酒を飲むことですかね、、、

他人が見ても、ちゃんと飲んでる~!

それでは、毎日の日々を頑張りましょう。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カテゴリ



スポンサードリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



最新コメント



プロフィール

千葉 一時

Author:千葉 一時
蕎麦包丁を得物に今日を生きる
子連れ狼!



スポンサードリンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサードリンク