手打ち 一時そば (店主の軟式ホームページ)
(いっとぎあがって休んでがいん)
いけないGo Toといけてる政府
ゴー ゴー ウエスト♪

ニンニニキニキニン♪

ニニンが三蔵もニシンが悟空も♪

西遊記の主演の志村けんさんが亡くなられたのも

忘れ去られて、、、市井では ゴー ゴーなんとか・・・

GO TO EAT!

当店にも登録案内が来ましたが、、、、笑、当然無理。

GO TO トラベル!

行きたいけど、簡単にはいけないのよね~。

結局、我が家には無関係のお得な企画!

でも、結局ですよ~

大手の旅行会社とか飲食店とかグルメサイトなどが儲かって、

当店のような弱小店には、百害あって一利なし。苦笑

GO TO EAT!に登録できない店は、他の店にお客さんをとられてしまう!

日本の文化を潰すつもりか?などと屁理屈の独り言(最低、笑)を言っていたら、

こんな記事が!(ヤフーニュースより)

10月1日から東京発着の旅行も対象に加わった政府の観光支援策「GoToトラベル事業」。その運営を担う「GoToトラベル事務局」に出向している大手旅行代理店社員に、国から高額な日当が支払われていることが、「週刊文春」の取材でわかった。

【画像】GoToに力を入れる二階氏

 GoToトラベル事務局を構成するのは、全国旅行業協会(ANTA)などを除けば、業界最大手のJTBを筆頭に、近畿日本ツーリストを傘下に置くKNT-CTホールディングス、日本旅行、東武トップツアーズという大手旅行代理店4社。この4社から各都道府県のGoToトラベル事務局に社員が出向する形を取っている。

「週刊文春」が入手した事務局の内部資料によれば、出向社員への日当として各社に支払われる金額は以下の通りだ。

→〈主任技術者=61,000円、理事・技師長=56,700円、主任技師=48,300円、技師(A)=42,600円、技師(B)=35,500円、技師(C)=28,600円、技術員=24,400円〉

 国交省関係者が明かす。

「GoTo事務局の日当は、公共工事にかかわる調査及び設計業務を国が委託する際に支払う『設計業務委託等技術者単価』に準じた額で設定されています。公共工事の設計は、高度な専門性が求められる仕事。例えば『主任技術者』の場合、日当は69,800円と高額です。今回は旅行関係という仕事内容に鑑みて、その9割弱の金額が設定されました」

 では、GoTo事務局の仕事は、その日当を受け取るのに、相応しいものなのか。

「事務局での仕事はほぼしていない」

「旅行会社で言えば、支店長級が主任技術者、派遣社員は技術員、そして大半の出向社員は技師(A)~技師(C)という扱いです。彼らは主に、飲食店などの事業者に『地域共通クーポン』の取扱対象店への登録申請を促したりしている。といっても、飲食店に電話をかけて、『登録すると、こんなにお得ですよ』などと宣伝するような仕事に過ぎません。さらに問題なのは、会社での本来の仕事が忙しく、事務局での仕事はほぼしていないにもかかわらず、会社が高額の日当を受け取っているケースも珍しくないということです」(事務局関係者)

『観光公害』(祥伝社刊)などの著書で知られる城西国際大学の佐滝剛弘教授(観光学)は次のように指摘する。

「この日当はいくらなんでも高過ぎます。コロナ経済対策の目玉として強行されたGoToトラベルですが、そもそも大手旅行代理店と比較的余裕のある利用者のみが念頭に置かれている。中小企業や貧困層など弱者救済の視点は全くなく、公共政策としては問題が多いと言わざるを得ない。政府は大手・経済優先の政策一辺倒から、弱者の視点に立った公共政策への転換をコロナを機に図っていくべきではないでしょうか」

 大手4社に日当などについて問い合わせたところ、こう回答した。

「GoToトラベル事務局に一任します」

 一方、GoToトラベル事務局を所管する観光庁は以下のように回答した。

「問題があるとは考えておりません」

 GoTo事務局の出向社員に支払われる日当の原資は税金だ。GoToトラベルを巡っては、大手予約サイトが旅行代金の割引額を縮小するなど混乱も相次いでいるが、観光庁には行政の透明性確保の観点からも丁寧な説明が求められそうだ。

 10月15日(木)発売の「週刊文春」では、GoTo事務局の日当問題のほか、事務局への出向社員数などを記した別の内部資料、JTBなど大手旅行代理店に有利な制度設計など、GoToトラべルに関する問題について詳報している。


結局、大企業と政治の癒着ということかな?

まさに、「GoToトラベル事務局」がもうけ話になっているのでしょうね、苦笑

全く政府は役にたたない!

でもね、今回初めて政府が役に立ちましたよ~

学校からの1学期の通信簿にですね、、休みが5日(家事都合)

??家事都合??

そうです、学校が99%悪い⇒スクールバス騒動のせいでの休みを、

毎日子供のために大変な思いをして学校に通わせている保護者に向かって、

家事都合で学校を5日も休ませた!で済ませようとは?

だいたい分散登校時期で3日に1度の学校だったので、

2週間以上学校にいけなかったんですよ~。

まったく・・・

馬鹿かお前は? とか、

教育者以前に人として恥ずかしくないのか? とか、

常識を疑う! とか、

冗談を通信簿に書くな! とか、

とても保護者からの欄には書けませんのでね、笑

政府の言葉を引用させていただきました。

「・・・(担任の先生へのお礼を書き)・・・。なお、あのスクールバス騒動での休みを「家事都合」として私個人の責任にしたことに対しては、最も強い言葉で非難したいと思いました。」

すばらしい表現だ、笑

やはり政府の官僚は頭がいいですね、その頭を庶民のために使って欲しいものです。

それでは毎日の日々を頑張りましょう。



クリック↓↓お願いします。応援ありがとうございました!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
   
    人気ブログランキング

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カテゴリ



スポンサードリンク

google.com, pub-6242664026941853, DIRECT, f08c47fec0942fa0



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



最新コメント



プロフィール

千葉 一時

Author:千葉 一時
蕎麦包丁を得物に今日を生きる
子連れ狼!



スポンサードリンク

google.com, pub-6242664026941853, DIRECT, f08c47fec0942fa0



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサードリンク

google.com, pub-6242664026941853, DIRECT, f08c47fec0942fa0