手打ち 一時そば (店主の軟式ホームページ)
(いっとぎあがって休んでがいん)
イナバウアー
開店準備がこんなに大変だったとは・・・

買い物嫌いの私が毎晩毎晩、通販で注文。

家の中には段ボールが貯まるし~

そして、今朝は筋肉痛~・・・・・・

一年以上の日曜大工仕事で、体力は大分もどったはずなのでしたが、

昨日は客室12.5畳分の、天井の雑巾がけ!

いや~天井ってこんなに汚れるものなの?

それとも、先住民のたばこのヤニかな?

とはいえ、天井に雑巾がけということは、

炬燵に入ってミカンでも~ではなくて、笑

脚立に登ってイナバウアー

イナバウアーって果物ではありませんよ~笑

あの仙台出身のスケートの荒川静香が得意とした、

エビそり?と思ったら、イナバウアーとは

足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技なので、

体はまっすぐでもイナバウワーだそうです。

すると、昨日私が脚立から降りるのを面倒がって、

後ろ向きに反り返って天井を拭いていた技は

何なんだ~??

ビンボーダンス!いや、リンボーダンス!

火の車と火のバー・・・似たようなもんですかね。

開店前に燃え尽きそうだ~笑
長すぎた巻棒
月日は百代の過客にして、

私の祖母は100歳!100歳!って、実は先週102歳になりました、笑

いや~いざメルマガを書こうとすると緊張するものですね~。

松尾芭蕉風に始めようかと思ったら・・・

って言っていると、電話が!

取ってみれば

「リサイクルショップの○○ですが、お電話口は息子さんですね?」

「はいそうです」

「今日はご両親は?」

「いません」

久しぶりに嘘をついてしまった・・・

そもそも何の根拠があって、私を息子さんと勘違いした???

P1040367 - コピー

ジャーン!蕎麦屋の準備も大詰めです。

蕎麦をのすための、のし板を買って来ました!

台所がのし板でいっぱいに・・・・笑

それから、巻棒!

のした蕎麦を巻き付ける棒ですが、優に2mはある!

川口浩の探検シリーズを思い出しますね~

巨大ミミズを捕まえて、「優に1mはある!」とか?

ちなみにこの棒は2mと5mmあります。

この巻棒で蕎麦を打てれば、名人!いや超人!笑

板も棒も切りましたけどね~。

見栄を張っても、そんなにお客さんが来るわけはない、笑

やすりがけ

朝の9時過ぎ、青空を見ながら、日陰で巻き棒にやすりがけ・・・・

いや~無職って、本当にいいもんですね!笑

それでは、毎日の日々を頑張りましょう(最後の決め文句考え中、笑)。
愚痴
家事と育児の合間の、開店準備!(日曜大工の日々、笑)

先週の日曜の朝から風邪で具合が悪くなり、

今朝からやっと普通に動けるようになりました。

なのに~、な~ぜ~♪、息子が家にいる!

秋休みってのが今の時代は、あるんですよね~。

9月の開店の予定が、夏休みのせいで延びたような、

私がさぼっただけのような、笑

第2目標の11月3日の開店も無理そうになってきた~

自称文化人なので、文化の日が良かったのですが・・・笑


「八木山にある 手打ち 一時そば」

それとも「八木山動物公園の蕎麦」ぷ、すみません、検索にかかるように

キーワードを入れてみました。

開店の日に一人はお客さんが来てほしいですものね、笑

麺類
・手打ち蕎麦
 ・ もり蕎麦(冷たいの)⇒画像へ
 ・ ぶっかけ蕎麦(冷たいの) ⇒画像へ
 ・ かけ蕎麦(温かい~の)
は、共通のお値段です。以下は量の違いですよ~。

   ミニマム・・・・550円

   ライト・・・・・・・650円 

   ミドル・・・・・・・750円

   ヘビー・・・・・・850円

 そっちゅね~、ライトが当店の並盛ですが、一流店の並盛り以上はあるかもしれません。ライト級は130から135パウンドですからね。逆にヘビーだからといって、死ぬ程多くはありませんよ~。食いすぎて蕎麦が嫌いになったら困りますものね~、笑。


・白石温麺 蕎麦メニューから50円ダウン!
(白石温麺とは、そーめんよりも太く、そーめんよりも短く、そうです!伊達政宗の側近、片倉小十郎の居城白石城の所在地、白石市に伝わる名麺!
 きっと真田幸村の娘さんやお孫さんも食べたのでしょうね!)







付け合わせ
・焼き海苔-------------------- 100円
(南三陸町からの直送!)

・きざみ海苔-------------------- 50円
(南三陸町からの直送!)

・海老の香りの天かす------- 50円
(近所のスーパーから直買、笑)

・ワカメ------------------ 100円
(石巻市の浜辺からの直送!このワカメを食べずに帰るとはワカメ~、笑)

・珍玉子----------------100円
(白身は硬く、黄身は生の蕎麦つゆによく合う玉子です⇒画像

・とろろ-------------------100円~
(11月頃は、自家製も登場予定)

・大根おろし---------------50円
(近所のスーパーから直買、笑)

・辛味大根----------------150円
(自家製のため)

 


       

地図
わかりますか?
・所在地 宮城県仙台市太白区八木山本町1丁目5-8

分からない方は⇒グーグルアイへ(店主が写っているではあーりませんか!)




その他のメニュー&お飲み物
ご飯類
 
 ・炊き込みご飯  
  ライト・・・150円 ミドル・・・200円 ヘビー・・・250円
(美味さの秘密は・・・秘密です、笑)


おじんざい (一品料理)
 
 ・ふわとろだし玉子焼き  シングル150円(ダブル250円)
(出し巻き玉子は出す店あれど、ふわとろだしたる玉子焼き)

 ・採りたてサラダ 150~250円冬眠中
 (裏庭には2羽鶏はいませんが、庭で採れる無農薬野菜を!)

 ・油揚げのキツネ煮 100円
 (稲荷ずしの皮よりも美味しい・・・)⇒画像へ


お飲みもの
   (そば前の 盃ほして 遠く見る
     粋なしぐさに 我が蕎麦のびる~  by 清酒納言)

 ・日本酒    150円 (90ccつまり0.5合です)
ああdあああaa300円~ (冷酒 :0.5合)

 ・焼酎   芋 150円 (さつま白波:50㏄つまり0.5合分のアルコール量です)
あああああa麦 150円 (いいちこ:50㏄)

 ・缶ビール (350ml) 400円(プレミアムモルツ)   

 ・第三の缶ビール (350ml) 250円(金麦)

 ・ノンアルコール缶ビール (350ml)   250円(オールフリー)
 
 ・ジュース類  面倒なので持ち込み可

席数。
・駐車場 1台 (敷地内)
⇒所在地の地図

・部屋数 1 (パーテーションで区切ると、2倍!2倍!
       しかし、パーテンションが~、まだできていません)

・席数 10名程度

・喫煙 不可 (喫煙所あり 外スペースですみません。)

・WI-FI 接続可

・備品

 ・子供用補助椅子 2脚

 ・老人用補助椅子 2脚 (当店はバリアフリーではありません)

 
・従業員について
 ・店主(そば打ち、調理、接客、清掃、お会計担当)
 ・カメ3匹(商売繁盛のご祈祷?担当)
 ・息子1名(商売の邪魔!担当。学校が休みの日に登場したらすみません)
  
・厨房について
 一般家庭の台所に毛もはえない厨房ですので、お一人様分ずつの調理となります。
 お連れ様の事はお見捨てになり、笑、お一人様ずつ順番にのびないうちにお召し上がりください。









カテゴリ



スポンサードリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



最新コメント



プロフィール

千葉 一時

Author:千葉 一時
蕎麦包丁を得物に今日を生きる
子連れ狼!



スポンサードリンク



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサードリンク